社会復帰を目指すお母さん。ブラック企業に騙されないで!実話で紹介

  • URLをコピーしました!
Akane

私が実際に体験したことを紹介します。
これを読んでくれてる皆さんが同じ目に遭わないように願います。

こんな人に読んで欲しい
  • 久しぶりに社会復帰する人
  • 話し上手な人に丸め込まれやすい人
  • 「自分なんて・・・」の気持ちが強い人
  • 「出来ません」が言えない人
  • 頼まれると断れない人

一つ目の項目以外はまさに私です(汗)
この性格が災いして、どんどん仕事が増え・・・
結局、最後には約束していた話が無かったものとなりました。

面接の時や内定後の打ち合わせの時にこの話を思い出して欲しいなと思います。

目次

事前に相談していたにも関わらず、いざその時が来たら無理と言われた

Akane

これ本当に気を付けた方がいいと思います!

Akane

私の場合はスキルアップできたので、結果としては良かったのですが、
人によっては時間を無駄にしてしまうパターンだと思います。

ブラック企業に転職することになった理由

仕事と育児の両立も14年目に突入」の仕事と育児の略歴でいうと31歳~の時のことです。

二人目の育休が明けて保育園も決まりいざ復帰だ!と思っていたら、元々働いていた派遣先に「予算の関係で復帰は下期まで待って」と言われました。
下期まで三カ月・・・

いやいや、もう保育園決まったから待てないよ(汗)
偶然空きが出て第一希望の保育園に決まったのに。

で、職場が遠かったのと、ちょっと苦手な上司がいたので、いい機会なので別の派遣先を探してもらうことになりました。
でも近場に別の派遣先がなく、別の派遣先を探すのも断念。
結婚前から合わせると7年間お世話になった派遣会社と派遣先とサヨナラしました。

Akane

上二人の産休・育休を快く取得させてくださり本当に感謝しています。
ありがとうございました☆

保育園が決まっていたのでダラダラしてる余裕はなく、すぐに転職活動を開始。
ありがたいことにすぐに機械設計の請負&派遣業務をしてる会社に正社員で雇ってもらえることになりました。

お給料について聞かれたら、お給料アップの交渉チャンス!!

面接の時に前職のお給料の話が出て、勇気を出して前職より少ないから少し上げてもらえると助かると話をしたら、基本給を5千円上げてくれました!!
それ以上上げられない理由を聞き、納得してこの会社に決めました。

この時もですが、前職(派遣会社の正社員)でも面接の時にお給料の話になり、上げてもらえると助かるという話をしたらボーナスを5万ぐらい上げてくれました。

Akane

言ってみるもんですね☆
相手に自分の実力が伝わる前なので、お給料の交渉ってしにくいですが聞かれたら言ってみるのもアリだと思います!
ただ未経験だと難しい部分もあると思うので、その場合は押せ押せではなく聞かれたら伝えてみる感じで。

口だけの約束に騙された!書面にしてもらいましょう。

この会社で騙された事件が起きます!

私も悪かったのですが。。。
この会社に入った時に上の子は年少さんで下の子は1歳でした。
就業時間は9時~18時まで。
保育園は19時半までだったので全く気にしていなかったのですが・・・

入社して一年後、上の子が年中さんになり、やっとリアルに小学校のことを考えるようになりました。
そんな時、フっと・・・保育園は延長保育があるけど小学校は!?
と疑問が生まれました。←一年前の面接前に調べておくべきだったとすごく反省しました。

Akane

小学校入学後のこと全然知らない!って方は気が早い~なんて言わずに調べてみてください☆
仕事と育児の壁があるかもしれません!

早速調べてみると・・・小学校の学童保育は18時までだったのです!

ガーン(>_<)
今の職場が18時までなのでお迎えは絶対に間に合わない。

まだ入社して一年なのに申し訳ないなと思いましたが、
上の子が小学校に上がる頃に三人目がほしくて、そしてまた産休・育休を取得したいので、転職するなら早くしなきゃ!!と、すぐに上司に相談しました。

Akane

せっかく雇っていただいたのですが、退勤時間が18時だと小学校のお迎えに間に合わないので退職を考えています。

上の子何歳だった?

Akane

今、年中さんです。

上の子まだ年中なのにもう小学校の話!?
気が早いね~(笑)

じゃあ、30分繰り上げて8時半~17時半勤務にしたら?
またそのタイミングで話し合おう!

こんな感じの会話があり、

子育て中の私なんかを雇ってくれてただけでありがたいのに、
こんなありがたい提案まで!?
良い会社に入ったなぁ~
これで問題は解決!!

と信じて疑わなかったです(汗)

Akane

立ち話的な感じで、この話はこれで終わりました。
この時に、言いにくいですが
書面に残してください
と言えば良かったです。。。

「書面に・・・」とかすごく言いにくいし、口約束で完了してしまいました。
私はそれが仇となりました。

上司の言葉を信じて疑わなかった私は、感謝の気持ちを行動で示そうと、本当にお母さん!?てぐらい働きました。
主人が比較的休みやすいので、保育園が休みの日や子供が熱を出した時も主人に任せて働きました。

そんな必死で働く日々が続きましたが、三人目を妊娠し産休・育休を取得しました。
仕事に復帰する時には上の子は小学一年生でしたが、下の子が三歳になるまでは時短勤務が出来たのでお迎えの問題はクリアしていました。

せっかちな私は下の子が三歳になる一年前に、今後の働き方について上司に相談しました。
以前提案してもらった通り、30分の繰り上げ出勤をしたいと。
何なら時短勤務から繰り上げ勤務に移行したいと伝えました。
前回相談した時から3~4年経過していました。

次の会議の時に相談してみる。

結果は・・・NG

Akane

はっ!?何でやねーん!!

なんて言えるはずもなく。。。

理由は、
私が入社した時は社員数が少なかったけど、今は社員数がかなり増えてきていて、一人だけ特別扱いは出来ない。
自分はいいと思うけど、他の役員の承諾を得られなかった。と・・・

まぁそうでしょうね。

って、あの時言ってよー
出来るって言ったやん!!

これが書面として残っていたら何か違ったんだろうなと思います。

上司はともかく、一緒に仕事をしている同僚はとっても良い人たちで、出来れば残りたかったので、会社側といろいろ働き方について相談しました。
いろいろ提案してくれるけど絶対に口頭でした。
私がメールで送っても口頭での返事ばかり。

その提案良い!(パート勤務ですが)と思ってOKの返事をしたら、じゃあまだあと数ヶ月あるからその時に話し合いましょうか。と・・・

デジャブ・・・!?

もうこの会社とは無理だろうなと悟りました。
そして次は働きながらの転職活動の日々がやってきました。

結果的にはスキルアップできたのでヨシ!でもそうじゃなかったら・・・無職の危機でした。

この口だけ会社に入るまでは2D図面しか触ったことがなかったのですが、
ラッキーなことに、この口だけ会社で一から3D CADをしっかり学べたのでスキルアップになりました。
その点は本当に救われました。

でもまぁそれはたまたま運が良かっただけなので。

もしスキルアップ出来ていなかったら、末っ子が三歳になるタイミングで無職になっていたかもしれません。
35歳だったので必死に転職活動をしても、中々希望通りの職に就けていなかったかもしれません。

私なんかを雇ってくれてありがとうございます!
この上司、話の分かるめっちゃ良い人やん!

と、何も分かっていなかった当時の自分を叱ってやりたいです。

自分なんかをせっかく雇ってくれたのに・・・とか。
気になるけど言えない・・・とか。
いろいろ思いはあると思いますが、無駄にした時間は戻ってこないので。

  • 気になることはしっかり聞いて
  • でも丸め込まれないように
  • 口頭ではなく、書面(メールでも)に残すように

その会社がどういう会社なのか、最初から見えてこないと思いますが、後々不利にならないように十分に気を付けてください!!

「出来ません」が言えない。会社の言いなりになりすぎてプライベートの時間が減る

子持ちで他の人に比べるとよく休みをと取る私なんかを雇い続けてくれるなんて・・・感謝の気持ちを表すために行動で示そう!!
頼まれたことは何でもやるぞ!!(基本的に断れない性格)

と、最初から頑張りすぎて・・・

前職の会社でも、現在働いてる会社でも、どんどん仕事が回ってきます。
「出来ません」が言えないので全部自分でやらないといけないですし、納期が迫ってくるので残業・休日出勤・自宅で仕事など、家族との時間も減るばかりです。

あることがきっかけで私は社畜思想から目覚めたので良かったですが。

Akane

ありえないぐらい面倒なおじさんの教育係を任されたのがきっかけです。

以前の私のようにならないように、自分の能力を把握して、
面倒な人にならない程度に「出来る出来ない」をしっかり伝えてください。

でも何でも断ると後々損をすることもあるかもしれないので、そこは気を付けたいところですが。
(損をするというか、ある程度頑張ってると得をするというか。その話はまた後日アップします。)

仕事が早い遅いは関係なく(全く関係なくはないですが)、
会社は仕事を素直に受け入れて、しっかりやってくれる人に渡してくるので。

プライベートの時間もしっかり確保できるように自分から行動してくださいね。
出来てなかった私が偉そうに言えないですが、仕事をやりすぎて若干後悔があるので。。。
これを読んでくれている人はそうならないように願います。

これからも私の体験談や他の働くお母さんの話など、参考になりそうなことをアップしていきたいなと思います。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

社畜体質の働く母です。
このままではダメだなと…残業をセーブ中。
フルタイムで機械設計しながら、三歳差三人の子育てにも追われる日々。
子供のこと、趣味、ハマってる漫画、株など
日々の事を何でも書いていきます☆

目次