FIREを目指す!!社畜思考からの目覚め(笑)

  • URLをコピーしました!
Akane

社畜のあかねです!笑
仕事一筋だった私が社畜思想から目覚め、FIREを目指し始めました。

FIRE(Financial Independence , Retire Early)とは・・・
経済的自立を果たし、生活のために働くのを辞めて自由に生きる

FIREには年間支出の25倍の資産と年4%の配当が必要になります。
わが家の場合、25倍だと資産1億6千万も必要…涙
目標を25倍に設定すると全くやる気が出ないので(笑)
段階を踏んだ目標を設定し目標に向かって頑張っていこうと思います。

FIREを目指すために「お金の教養」を身につけようと、無料セミナーに参加してきました。
今ならAmazonギフトカードのプレゼントあり☆

目次

社畜体質&社畜思想から目が覚めたきっかけ

まずは社畜まっしぐらだった時の私

社畜って知ってますか?

【社畜】の解説

《会社に飼い慣らされている家畜の意》会社の言いなりになって、つらい仕事でも文句も言わず働いている会社員を、皮肉を込めてからかう語。

引用元:goo国語辞書

私はここ10年ぐらいで知りました!
そして自分は社畜だと気づきました。
が、日本人てみんなそうでしょ!?って信じて疑わなかったです(笑)

いやいや、身近に社畜とは無縁のボクがいるのに・・・

社畜時代の私は・・・
残業平均60hと家に持ち帰ってサービス業務。
土曜休日出勤したにもかかわらず帰宅後もサービス業務、もちろん日曜も家でサービス業務。
平日は早朝出勤して仕事、休憩時間も仕事、トイレを我慢して仕事・・・
主人が残業の日は、主人が残業から帰宅後に私は職場に戻り深夜まで残業。。。

Akane

何この人怖い・・・
文字に書き出すと自分の社畜ぶりにびびります。。。

おいおい、子育てはどうした!?

いや本当に子育てどうした!?って感じですよね。
これでも三人の子の母です。
しかも周りに頼れる人もいないので、主人・保育園・学童には本当に助けてもらいっぱなしでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

社畜から抜き出せたきっかけ

新しく入ってきた人と合わない

今まで何人かの教育係を任されてきましたが、2022年の始めに入ってきた男性とびっくりするぐらい性格も考え方も合いません。
社会人になって約20年。初めての経験です。
相手は60歳近い男性なので仕方がない部分もあると思い、我慢していましたがついに爆発してしまいました(汗)

私は機械設計の仕事をしているのですが、まだまだ女性が少ない職場です。
そんな職場で女が泣くなんて絶対ダメ!!と20歳の働き始めから心に決めていました。
が、この人が無理すぎて上司に教育係を降りたいと話をする時に泣いてしまいました。

Akane

泣かないように頑張ってきたのに。
悔しい。。。
結局、二人きりは無しとなりましたが教育係は継続中です。

何が嫌って「やる気がなくて、一言文句を言う」ところ。
一生懸命聞いて理解しようとしてくれる「やる気のある人」が好きなんです。

散々嫌な思いをしていますが(現在進行形で)、一つだけ感謝しているのが
社畜思想から目を覚ますきっかけを作ってくれたこと」です。

納期に追われ疲弊しているところに、この人の教育係が回ってきて本当に本当に病みました。
辞めたい逃げたい居なくなりたい・・・
吐き出すところもなくて家で文句ばかり言ってる自分も嫌で。

ある時、この人のお給料を知り・・・
同じグループなのに仕事量は私の半分(教えようとしても断られる)、毎日昼休憩ダッシュ&定時ダッシュ。
それなのに私より基本給が上・・・チーン・・・
派遣元が違うのでお給料の差は何とも思いませんが、
仕事量が半分なのにおかしくない!?と、もう負の感情しか起こらなくなりました。

納期に追われるのは嫌でしたが、仕事内容は楽しかったのに段々仕事も嫌になり・・・
半年ぐらいはどん底にいました。
お風呂で泣き、職場のトイレで泣き、夢で辞めたいと訴え。
相変わらず家では辞めたい辞めたいと連呼し、文句ばかり。

そんなに辞めたいなら転職していいよ。
でもなるべく基本給は下げずに。
まずは現状の家計を把握してね。

主人から待ちに待った転職許可がでました。
でも基本給下げずにって・・・鬼だな。
でもざっと現状の家計を計算したら、確かに私の基本給が下がったらお先真っ暗。
(三人とも奨学金無しの私立4大+下宿で考えています)
辞めれない現状を見てまた泣きました。
が、子供たちに迷惑はかけられない!とちょっと気持ちが上を向き始めました。

やっと負のループから気持ちが抜け出し始めた時に、
そんなに辞めたいなら辞めれるように努力しよう!!
と思えたのです。

新しく入ってきた男性と合わなかったおかげで
「絶対辞めてやる!」という気持ちが芽生え、
辞めるための努力に気持ちが向き、
プライベートな時間を何の利益も生まない仕事にあててることがバカらしくなり、いろいろ調べている間にFIREと出会いました。

やってもやっても仕事が無くならない

Akane

残業して、家でも仕事して・・・
何とか終わらせてるのに次から次に仕事が回ってくる。

会社というものは、素直に引き受けてどんどん仕事してくれる人に仕事を回すもんなんだよ。
しかも毎回ちゃんと完了してるってことは、それがあかねのキャパなんだと上司は思ってるよ!
家ではやらない方がいいんじゃないの?

主人の言ってることがまさに正論なんだと思います。
後に上司に相談した時にも同じようなことを言われました。
家でやってると思わなかったから出来てると思ってた。と。
でも早朝出勤とか休憩なしとか絶対知ってたくせに~

暇な人がいたり、理不尽な上司なら、私もきっと出来ません!と言えたんだと思いますが、みんながみんな忙しくて・・・しかも上司はみんな親切丁寧に教えてくれる良い人ばかりなので「出来ません」なんて言えなかったのです。
これも後に上司に言われたのですが、無理して辞めらる方が困るからちゃんと相談してねと。
まぁ確かに・・・性格的に急に辞めるようなことはしませんが。

Akane

FIREする時は早めに辞めますって連絡しようと思います(笑)
夢は膨らむばかりです。

いくら私が社畜だったとは言え、主人が残業の日は帰宅しないといけません。
主人の残業が増えてきた2022年は「残業出来ない」でも「仕事はどんどん来る」って流れになり本当にしんどい思いをしています。
自分の業務が落ち着いても、別の人の急ぎの業務が回ってくる。
一息つく暇もない。いつになったら落ち着くの?
と先が見えない仕事量に嫌気がさし、限界だなと現実と向き合いました。

子供との時間がもてない

Akane

子供たちのことは大好きです!
子供たちのためにがむしゃらに働いているので。

ただ残念なことに、外遊びしたりゲームしたりってことが苦手な私。
甘えてくれるのはウェルカムですが、外遊びやゲームに誘われるのはちょっと・・・(汗)

そんな母なので、
遊び担当はお父さん。
甘えたい時はお母さん。
と、子供たちなりに考えてくれているようです。

子供たちに気を遣わせるなよ!

でもそれも社畜度合いが加速すると、毎日家で仕事をしていたので、甘えられると「後にして」って言ったり。
一緒にお布団に入ってお話したりベッタリする時間も無くなりました。

どうしても忙しい時は土曜は毎週休日出勤していたので「また!?行かないで(泣)」と何度言われたことか。
家でパソコンの前にいると「また仕事!?」と何度言われたことか。

長男と一緒に過ごせるのも高校卒業までだと思うのであと5年ほど。
長女は小学4年になりお友達との問題出てきたりしていますが、気づいてあげれなくて友達のお母さんから連絡が来て問題を知ったことがあったり。
次男はまだまだ可愛いだけの時期なのにしっかり見れていないなと実感したり。
知らない間に出来ることが増えていきます。

このまま社畜まっしぐらだと、気づいた時には子供たちはすでに巣立った後・・・なんてことに。
それだけは嫌なので、働くなら無理のない程度にとやっと気づきました。

自分の時間や趣味の時間がもてない

昭和の父みたいな猛烈型(猛烈に仕事に打ち込む)の私ですが、ちょっと女性らしい趣味があります。

Akane

ミシン、こぎん刺し、機織りが好きです。
機織りは教室に通ってましたが・・・仕事が忙しすぎて辞めました。

子供との時間もたいして持てず、仕事漬けで一週間が終わるので趣味の時間なんて全く持てません。
ミシンにハマってた時は、次何作ろうかな?とか
こぎん刺しにハマってる時はデザインを考えてみたり。
機織りはまだまだ学ぶこといっぱいだったのに途中で断念。

しっかりお給料はもらえるけど、心に潤いがないな~ワクワクしないな~と。
そんな時にFIREと出会ったので今はワクワクしてます☆
FIRE出来た暁にはまた趣味を楽しみたいです!!

やっと社畜思想から目覚めたので・・・

Akane

まだ仕事は続けていますが、家で仕事をするのはやめました。
そして、残業も月20hまでしか無理とハッキリ上司に伝えました。
たまに30hほどいきますが・・・

今は子供たちと一緒に布団に入り、プライベートの時間を確保するために朝4時に起きています。
朝は本を読んだりしてインプットの時間にしています。
ワクワクしてモチベーションが上がる本が好きなので、今はFIREの記事や本を読み漁ってます☆
読んだ本を下に紹介するのでもし良かったら読んでください。
図書館で借りれる本もあると思います。

やっと目を覚ましてくれたか・・・
ワンオペ育児って言葉が身に染みるほど家事も育児も仕事も頑張ったよ。
そしてやっと一緒にFIREを目指せる!
ボクは一年以上前からFIRE視野入れて資産の計算していましたよ。

私はお金に関しては、どちらかというと何とかなるでしょう~ってタイプですが。
主人はライフシミュレーションや家計簿をつけたりするのが好きで、常に現実の家計と向き合ってくれています。

一年以上前にFIREの資料も作っていたようです。
私にも見せたことあるようですが、私が仕事一筋で興味がなかったせいか全く記憶になく。。。

でも私が社畜思想から目覚めたことにより、その資料を元に夫婦会議をし情報を増やし意見を交換しました。
目指すところがやっと一緒になったので、夫婦でFIREを目指し頑張っていきたいと思います。

2022.7☆妻が社畜思想から目覚める
2022.8☆夫婦でFIREを目指し始める

Akane

本の紹介をしますね☆
まずはもう読み終わったこちら↓↓↓

[超入門]2時間ではじめられる! 日本人のための日本型FIRE成功の秘訣がわかる本 [ 山田稔 ]

こちらの本は分かりやすく、スラスラと短時間で読めました。
内容は広く浅くですが、誰にでも出来ることが書いています。
広く浅く~なので、気になった項目があったら別の本やネットで情報収集をすることをおすすめします。
わが家はこの本のiDeCoとロボットアドバイザー以外はやっていました。
住宅はもう購入したし、iDeCoもロボットアドバイザーはやる予定はないので・・・不要な内容はサラッと読み飛ばしましたが。

Akane

次の本はまだ読んでる途中ですが・・・

普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門 [ 山崎 俊輔 ]

まだ読み始めたばかりなので感想は後日アップします☆
最初だけ読んだ感じだと20代の人向けかも?
30代後半の私にはちょっと遅いかな!?

楽天ブックス
¥1,760 (2022/08/27 17:07時点 | 楽天市場調べ)
Akane

最後はまだ全く読めていませんが、
本屋さんで目についたこちら↓↓↓

ぐうたらな自分を変える教科書 やる気が出る脳 [ 加藤俊徳 ]

黄色のパンダは帯らしいです(笑)
最初、本のカバーが二枚!?ってびっくりしました。
社畜思想から目覚めても朝は早く職場に行くタイプなので、仕事はせず本を読もうと購入しました。
長男は読みましたが・・・特に感想はなく(汗)
私が読み終わったら感想追記します☆

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

社畜体質の働く母です。
このままではダメだなと…残業をセーブ中。
フルタイムで機械設計しながら、三歳差三人の子育てにも追われる日々。
子供のこと、趣味、ハマってる漫画、株など
日々の事を何でも書いていきます☆

目次